信州まるかじり | 愛・地球博へ行こう!

信州まるかじり

今回で3回目の開催にして初参加。中部千年共生村ワークショップ 『信州まるかじり・・・信州の逸品を飲んで食べて』のお得な席に運良く滑り込むことが出来ました。shika

試飲出来たのは、信州産エステート・ゴイチ・セミヨン2003林農園、塩尻シャルドネ2003 サントリー塩尻醸造所、塩尻メルロー2003 サントリー塩尻醸造所、純米酒"茜さす" 土屋酒造店の4種類。 ソムリエ高野 豊さんの解説のもと美味しくいただきました。

そのお酒とともに登場した長野の食材を生かしたフレンチもなかなか。蓼科中央高原フランス料理店エスポワール オーナーシェフ藤木徳彦さんも同席、kisyu 食材を生かした逸品をいただきました。『鹿肉の自家製サラミ 信州りんごの香』(↑上)は一口サイズで白ワインと合いました。 2品目の『信州きのこのキッシュパイと野菜のグレックとトマトのコンフィ添え』(←左)野菜のグレックが美味しかった。

そして『信州牛の県内産赤ワイン煮込みとじゃがいものピュレ』(↓下)も牛のバラ肉を使い、脂とワイン との相性がバツグンだったな。牛の下に凍み大根があって、クィーンアリス石鍋シェフのフォアグラと大根の組み合わせを思い出しました。beef

その他ユメアサヒ小麦のリュスティクとユメアサヒ小麦全粒粉のカンパーニュと言うパンも1切れずついただきました。これにコーヒーが1杯付いたら立派なコース料理?!とまでは行かないけどなかなかボリュームもありとても無料でいただける量ではありませんでした。

この整理券争奪にはかなりの覚悟が必要。4時並びかな。